本日到着し、確認しました。
裾の部分は理想通りの仕上がりで、とても気に入っています。ありがとうございました!
ただ、私が気にしすぎなのかもしれないのですが、裾の部分の横幅が伸びて、少しラッパのようなシルエットになってしまった気がします。
処置をする上で伸びてしまうのは仕方がないとも思いますが、少し気になってしまいまして…。
せっかくきれいに作ってくださったのに、いちゃもんを付けるようなことを言ってしまって申し訳ないです。
何か対応策はありますでしょうか…?自宅でできることがあれば試してみたいです。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、お教えいただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
洋服の病院 担当者からの返信
今回のお直しはデニムの切りっぱなしの裾に残布の布地をパイピングする処置をさせていただきました。
お知らせいただいていた点につきましては、ミシンはどうしても布地を引っ張って少し緊張させた状態で縫製するので波打ちが起こってしまう現象が少なからず起こってしまいます。
改善策としましては一旦お洗濯していただき、伸びた状態で縫い目でロックしてしまっている布地を締めていただきます。
これで改善することもありますが、それでもまだ波打ちが残っているような場合はスチームアイロンで蒸気を出しながら裾の内側から伸ばさないように少し押し付けるような形で当てていただければ改善していくかと思います。
厚みのある伸縮性の高いものに関してはどうしても起こってしまう現象にはなるのですが、布地を締めるにはアイロンの蒸気では足りないのでどうしてもお洗濯などで対応していただくしか方法がないので難しいところです。
また何かご質問がありましたらお知らせくださいませ。
(これはいちゃもんとしては受け止めておりませんのでお気遣いなさらないでください。)
終始にわたりご丁寧な対応に感謝しております。
お直しさせていただきありがとうございました!
お客様からの返信
早急なご対応をありがとうございます。
解決策をご教示くださりありがとうございます!
ぜひぜひやってみようと思います!
服の大量生産・廃棄に疑問を感じるようになり、気に入った少数のものを長く使いたいと思い、今回お直しをお願いしました。
大切に長くはいていきたいと思います。
また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
また、医療従事者として、病院の一連の流れに沿われていたのは、とても楽しく感じました!
どうもありがとうございました。
洋服の病院 担当者からの返信
先般にお知らせさせていただいた方法で上手に改善していければ嬉しい限りです。
少しでもそのお気持ちに貢献することが出来たのであれば有意義な対応が出来たのではないかと思います。
医療従事者の方でしたか。
昨今の異常な状態の中、従事していただいていることに何よりも感謝を。
今後ともよろしくお願い致します。
お大事にー☆
2021/9/25