いつもお世話になっております。
本日衣料の方を受け取らせていただきました。
毎度予定日通りに仕上げていただいて本当に助かっております。
後日持ち主へ試着してもらう形になりますが、きっと喜ぶと思います。
また最後にお1つ質問という形になってしまうのですが、よろしいでしょうか?
裏地付きスカートのアイロン掛けについてなのですが、表地のプリーツ部分にのみアイロンを掛ける場合は普通にあて布をしてその上から蒸気を当ててしまって問題ありませんでしょうか?
特にキュプラの裏地は誤って溶かしてしまうといった話を耳にしたことがございますので…
是非教えて頂けますと幸いです。
洋服の病院 担当者からの返信
今回のお直しは学生服ワンピースの丈つめにて処置させていただきました。
指定通り出来ているかと思いますのでご安心くださいませ。
アイロンの当て方についてですが、スチーム(蒸気)でキュプラが溶けるということはないのですが、アイロンの鉄板にあたると溶けてしまうことがあるようです。
失敗しないシワの伸ばし方は霧吹きで少ししっかりめに水分をかけてあげるだけで十分です。(裾のほうを多めにかけると水の重さでよりシワは伸びやすくなります。)
ただし、この方法は乾くだけの時間がかかってしまうので余裕のある時しか使えない方法になります。
手っ取り早くというのであればワンピースをハンガーにかけて吊るした状態で、アイロンに手ぬぐいのようなものをかぶせスチームをかければ手ぬぐいに蒸気がこもるのでその状態で当たるか当たらないかくらいの範囲でアイロンをかければキレイに伸びてくれるかと思います。
アイロンをかけた後、そのまま軽く干しておけばよりキレイにシワが延びます。
(ちなみにティファール製のアイロンは布地を溶かしてしまうことが多いので使わないほうがいいです。)
最後までご丁寧な対応に感謝しております。
お直しさせていただきありがとうございました!
お大事にー☆
お客様からの返信
ご丁寧に教えて下さりありがとうございます!
アイロン掛けは衣類をアイロン台に置いてびっしりと当てるものだと思ってしまっておりましたので、大変参考になりました…;
お取引終了後の問い合わせへもご対応いただき誠にありがとうございました。
洋服の病院 担当者からの返信
鉄板を当てると布地でも少しずつ火傷していくので、出来るだけその部分を減らすほうが良いかと思います。
言い方は雑ですが、着用すればシワは出来てしまうので(笑)
ちゃんとしたお直しが出来てよかったです!
今後ともよろしくお願い致します。