今届きました。
身幅なのですがこれ以上は小さくならないですか?
洋服の病院 担当者からの返信
無事にお届けされたということで安心いたしました。
今回のお直しはお見本に合わせて処置させていただいた内容にはなっておりますが、これ以上小さくするとなるとアームホール部分(袖と身頃)に無理が生じてしまい腕が上がらなくなる、ないしは袖と身頃を縫い合わせることが出来なくなってしまいます。
元の寸法値からもかなり小さくさせていただいておりますので型からして小さく出来る限界値にあたります。
お見本と照合していただき寸法値に大きい誤差がある場合は改めてお知らせくださいませ。
ご確認のほどよろしくお願い致します。
お客様からの返信
かしこまりました。
参考までになのですがタイトめな作りに変えたい場合何かできる事ありますか?
洋服の病院 担当者からの返信
洋服をタイトなものにしたい場合、お直しする洋服の構造から小さく出来る限界値がどうしてもつきまとってまいります。
特に今回のような硬くて伸びない布地のもので細く小さくするとなると無理が生じてしまいます。
わかりやすく言えば画用紙をタイトなデザインで作成した場合、硬くて動きが悪くなってしまい破れてしまうので、破れてしまわない程度に空間を作る必要があるのでタイトな構造では製作出来ないという考え方になります。(全身タイツのようなものを硬い布地では絶対に作れない。)
タイトなものを着用されたいという場合はストレッチ性の高い布地のものを選ぶことに尽きるかと思います。
前述させていただきましたように、硬くて伸びない布地にタイトさのあるデザインを求めても難しいのでそのあたりの考え方(服の選び方)を変えていく必要があるかもしれません。
お客様からの返信
そうなのですね。勉強になりました。ありがとうございます
洋服の病院 担当者からの返信
今回のお直しはジャケットを見本に合わせて着丈と身幅の寸法調整をさせていただきました。
ほぼほぼお見本と同じように仕上がっておりますのでご安心くださいませ。
お知らせいただいておりましたタイトな構造の洋服に関してはいろいろな考え方がありますので、これをこの形にしたいという場合はまずは見本が同じような素材であるかどうかが大事になるかと思います。
そのお直しに対応出来るかどうか、物理的な無理があるかどうかの判断についてはこちらで対応させていただきますのでまたお気軽にご相談いただければと思います。
最後までご丁寧な対応に感謝しております。
お直しさせていただきありがとうございました!
お大事にー☆